気象病

2018.05.15 | Category: 未分類

みなさん、こんにちは!

 

題名に「気象病」とありますが、聞いたことはありますか?

「気象病」とは、、、天気の変化によっておこる体調不良の総称です。

「最近天気が悪くて、何だか身体がおもだるいなぁ~」と感じるようなことはありませんか?

あなたのその症状、もしかしたら気象病かもしれません!

 

気象病の症状の代表的なものが、偏頭痛です。

こめかみから目の辺りにかけて脈打つような痛みが特徴です。

また、関節痛や古傷が痛むといった症状も多くみられます。

 

気象病の主な原因は、自律神経の乱れといわれています。

天気が悪く日の光を浴びる機会が減ってしまうと、身体のリズムが狂ってしまい、一日の生活リズムが崩れてしまいます。

そうすると自律神経の切り替えがうまくできず、気象病になってしまいます。

 

自律神経を整えるためには、規則正しい生活を送ることが一番です。

早寝、早起きを心がけて睡眠時間を確保し、自律神経を整えるようにしましょう。

呼吸を整えてストレッチや、ヨガ等をするのも自律神経を整えるのに効果的です!

これからの梅雨に向けて、普段から規則正しい生活を心がけて、天気に負けない元気な身体づくりをしていきましょう!!

 

ぎっくり腰、寝違え、交通事故でお悩みの方はひまわり整骨院に!

頭痛、肩こり、慢性的な腰痛でお悩みの方はひまわり健康院に何でもご相談ください!

ひまわり鍼灸整骨院

03-5477-4050世田谷区経堂1-22-14

平日10:00~12:30、15:00~22:30

土曜12:00~16:00

日曜祝日休診

大塚

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-22-14

休診日

日曜